日記

1 2 3
次のページ

東京マラソン 当選♪

なんと東京マラソン当選してしまいました(^_-)-☆

まさかの初エントリーでの当選♪運を使い果たしてしまったかも|д゚)

さあ練習がんばるぞ♪

登録日 : 2015/09/16 投稿者 : -

日光白根山、初登山♪

2015年8月6日(木) 晴れ時々くもりのち夕立

今日は関東最高峰の白根山にチャレンジ♪

菅沼登山口にAM6:30ごろ到着して、白根山山頂に向かって登山開始AM7:00。

約3時間で頂上まで到着(^_-)-☆ 頂上まではあまり人に遭わなかったのですが、頂上は渋滞していました。丸沼高原からロープウェイで来られる方が多いいようです。

頂上まで比較的楽に登れたので、帰りは少し遠回りしていくことに・・・

前白根山→五色山→金精山を超えていくことにしました。

五色沼を上から見ながらの昼食、カップラーメン♪

少し雲行きも怪しくなってきたので、先を急ぎます・・・

前白根山→金精山までアップダウンしながら・・・この間は人に遭いません。

ここから長い下りになり・・・ PM3:00頃から大雨&雷にあってしましました。

下山を急ぎましたが、雨のせいもあり長く感じる最後の1時間でした。

合計 8時間50分

山頂数: 4つ  白根山、前白根山、五色山、金精山

お疲れでした♪

登録日 : 2015/08/07 投稿者 : -

初富士登山♪

7/25(土)晴れ時々くもり

AM4:00、近くの民宿で起床しコンビニ(ローソン)で買い出しをして、須走道の駅の近くの須走口駐車場に駐車(駐車料金1000円)AM5:00→タクシーで5合目(タクシー代3800円)AM5:30

5合目からでも綺麗でした。

標高約2000メートルなので体を慣らして、山料は任意でしたが、1人1000円を払い、

いざ出発AM6:00

ここから見ると山頂まで近く感じます(^^)/

なだらかな道をハイキング気分でのんびり歩き(急ぐと高山病になりやすいとネットで見たので)

天気にも恵まれきれいな景色がすぐに見れました♪

7合目位で林の木陰がなくなってきて、日焼け止めを塗り直しサングラス、帽子は必要です。

なぜか7合目の次が本7合目なんです。詐欺にあったような気分になりましたが、富士山に登っていると心も寛大になり、むしろ山頂にそんなに早くたどり着きたくないって感じになりました(^_-)-☆

途中でカニパンを食べ(袋がパンパン)、休憩も10分、15分を何度かとり・・・

高山病で辛そうな方を横目に(助けることもできないので)ゆっくり頂上を目指し・・・

昨夜は2時間しか眠れず体調はさほど良くなかったのですが、ダイアモックスのおかげで元気に登る事ができました。

9合目位まで来ると雪が残っていたり・・・

あと少しで着いちゃう|д゚) もっと登っていたい・・・

と思っていると頂上です。12:00(所要時間6時間)

人がたくさんいて写真を撮るのも大変でしたが、記念なのでパチリ
頂上でお湯を沸かして、ホットコーヒー旨し♪カップラーメン最高(^◇^)おにぎり、梅干し、チョコレートなどいろいろ食べて・・・ 登山に来て太りそう|д゚)

トイレ休憩(山頂は300円)、ちなみに5~8合目までは200円して下山スタート

下山は須走っていう位なので、砂走り(走って下山できます)がゆっくり下山して

3時間位で下山できました(^_-)-☆

富士登山を誘われた時は登れるか不安でしたが、4回練習登山をして、天気にも恵まれ無事に登る事ができました。次の日も筋肉痛にならずにすみました。

来年は1合目から登りたいね♪なんて話しながら温泉に入って古河に帰ってきました。

登録日 : 2015/07/27 投稿者 : -

富士登山準備♪ダイアモックス???

2ヶ月程前から富士登山を誘われていて登山をするための準備を少しづつしていました。

まずは体力・・・ランニングなどはしていましたが、登山未経験な為筑波山登山を2回行き日光男体山登山を2回行って登山の厳しさ楽しさを実感することができた。

次に服装や持ち物・・・今回の登山は早朝に須走5合目を出発して当日の夕方までに下山というスケジュールの為、天気が良い時は日焼けに注意ということで日焼け止めやサングラス帽子なども必要との事でした。

こういった情報はアウトドアショップにて教えてそろえる事ができ、他にいろいろなサイトで詳しくでていたので参考にさせて頂きました。

最後に高山病対策・・・ネットで検索しているとかなりの割合でなる方がいるとのことです。そんな中予防薬があるとのことで日本旅行医学会高山病で死なない為にhttp://www.jstm.gr.jp/mountain_sickness.html というページを発見しました。早速ダイアモックスという薬を処方してくださる病院に行き薬をゲットしました。これにより酸素などの荷物はいらなくなりました。

初富士登山に向け前日に須走口近くの民宿に泊まりいざスタート♪

写真は民宿に向かっている車の中からの富士山です。

登録日 : 2015/07/26 投稿者 : -

古河花火大会♪

今年も花火大会の季節がやってきました♪

8月1日(土曜日) PM7:20~PM8:50 関東最大級 25,000発 三尺玉3発

詳しくは↓↓↓

古河市役所に3尺玉の見本?がありました。さすがに大きいですね♪

登録日 : 2015/07/13 投稿者 : -

日光の男体山登山♪

7/9(木)曇り時々雨

あいにくの小雨でしたが、お店が休みなので早起きして日光のいろは坂を登り二荒山神社の登山者専用駐車場に7:30頃到着♪第一第二駐車場とも1台も車がありません。神社で登山申込をしましたが、やはり本日は私たちだけのようです・・・

気を取り直して登山スタート♪2合目付近まで来たら遠くに鹿の親子発見3匹位いました。近くで見たかったのですがおそらく前日に購入した熊よけの鈴のせいで近づくことはできませんでした(泣)熊だけでいいのに・・・ それから動物等には遭遇することもなく、登山者にも誰一人会うこともなく進んでいきました。すると妻が小さなキノコに反応して写真を撮ろうと試みましたが携帯に接写モードが付いてなく残念がってました。彼女はダイビングの時もマクロ派なので、小さいものに反応するのです(笑) そうこうしているうちに11:30頃、頂上(約2400m)に到着しました。頂上には私たちしかいなく貸切状態♪景色は真っ白で何も見えない(残念)状態でしたが、頂上まで登った満足感♪おにぎりを頂き着替えをしていると、トレイルランナーが2人走ってきました。聞くとタイからの観光客♪なんと妻がタイ語であいさつ? 彼らも喜んでくれました。僕も主要な国の挨拶程度は出来たら良いな~と感心♪

昼食後下山道に入りました。下山道でお二人の方とすれ違いこれで私たち含めて男体山登山は6人♪帰りは3時間位で到着(^^)/

いろは坂を下りて帰路につきました。いろは坂で"いろはにほへと・・・"を言える?と妻に聞かれ・・・ 言えません|д゚)子供の頃もっと勉強しておけば良かったと反省♪

登録日 : 2015/07/10 投稿者 : -

部屋からの夕陽♪

私の住んでるマンションからの一枚です。

最近の夕陽が怖い位きれいなので撮ってみました(笑)

登録日 : 2015/07/05 投稿者 : -

リベンジ筑波山登山♪

7/2(木) 曇り時々雨

2度目の筑波山登山♪

前回は初の登山ということで、スニーカーで登ってしまい、滑って転ぶは膝が痛くなるはで大変な思いをしたので今回は準備万全での登山でした。先週の筑波山登山の帰りに、登山靴とストックをつくば市のモンベルで購入して今回は挑みました。

登山道の入口で高校生15人位と顧問の先生が"あと1分"とカウントダウンしていました。聞くと、頂上までトレイルランするとのこと・・・時間は早い人で25分位♪ 私たちは2時間かけての登山なのでビックリです。彼らを見送り、私たちもスタートしました。前日に雨が降っていて登山道の状況はあまり良い状態ではなかったのですが、おNEWの登山靴とストックのおかげで快調に登っていけました。やっぱり道具って大切なんですね(笑)

頂上付近でおにぎりを頂き、下りに入りました。 すると子供達の声"まだまだいける、大丈夫" と?遠足の子供達です(ビックリ)。 こんなに険しいところを登ってきてます。聞くと幼稚園年長さん達でした。元気に声は出してはいましたが、明らかに辛そうでした。全身泥だらけで普通のスニーカー、大きな岩をよじ登り、時には滑り落ちそうになりながら・・・ そんな子供達が私たちに"こんにちわ"と声をかけてくれて、僕らも元気に下山できました。

前回は筋肉痛が3日位続いたのですが、2度目ということもあったのか次の日の筋肉痛は全くなく快調でした。

自然っていいですね♪ 次はどこに行こうか考え中です(笑)

登録日 : 2015/07/05 投稿者 : -

大聖院(だいしょういん)♪

古河駅西口徒歩2分位に大聖院(だいしょういん)というお寺があります。

駅近くでありながら緑豊かな境内は風情があります。

境内には鐘つき堂があり、夕方の5時に ご住職(又は副住職) が鐘をついています。

除夜の鐘も毎年ついてますので12/31のPM11:30頃に行ってみると鐘をつかせてもらえます。

古河駅近くにはお寺がたくさんあります。古河駅周辺をゆっくり歩いてみてはいかがですか♪

登録日 : 2015/07/01 投稿者 : -

筑波山登山♪

こちらの日記でお仕事の日記をと思ったのですが、古河市に生まれ育った私の古河市周辺で見つけた(体験した)事を書いていきたいと思います。

6/25(木) 晴れ時々くもり

木曜日は当社の休日です。 お昼前に古河を出発して筑波山登山♪初めての登山でした。筑波山をなめていたわけではないのですが、何も用意せずに・・・スニーカー、ランニングウェア(ランニングが最近趣味なんです)、帽子、リュックサック。

いざ標高877mの女体山を目指し登り始めました。すれ違いの方々に"こんにちわ"と挨拶していただき、登山客のマナーの良さに関心しました。ゴミなども一切落ちてなくすばらしい初夏の景色を感じながらの登り道♪と感じたのは最初の10分位の事です。思った以上に急な登りでかなり体力の消耗があり頂上についた時にはバテバテ、頂上であまりゆっくりもせず、下り道(登りと違う道)に向かいました。

下山時は普通のスニーカーなので滑ったり膝が痛くなったりしてしまい自分の体力のなさを痛感し初めての登山終了。

歩いた距離:4.83km 時間:3時間4分 標高差:約610m

帰りにつくば市のモンベルによって登山靴買ってしまいました。

初登山の感想: 苦しいが気持ちいい♪

来週も天気が良ければ再チャレンジしてきます。